あさが来た

81Y+PuXQeJL__SL1500__convert_20160406232339.jpg
NHK朝の連続ドラマ小説 全156話
今世紀最高視聴率(?)だったらしいこの朝ドラ、無事完走いたしました。
世間では五代さんを演じたD,フジオカさんの存在が大きかったなどど言われてますが、断然私は旦那様派。
新次郎さん演じた玉木宏さんが良かったから、このドラマは成功したんだと思ってます。

思えばこの朝ドラ、なんと清々しい(浅い?)展開だったことでしょうか。
あらゆる人間関係上起こりうる、妬み、嫉み、嫉妬、など皆無の世界でした。。。。
あさと初の姉妹、新次郎と栄三郎の兄弟、あさと姑のよの、新次郎と五代さん、などなど・・・
反目し合えばいくらでも物語はふくらみ面白おかしく展開しそうなところを、どの関係も皆、いくら朝の番組だからとは言え、ここまでスムーズに行かないだろ!とチャチャを入れたくなるほどの人間がでけた人たちばっかでしたね。

朝の番組だからか、不条理に悶々とする事などほとんどなく、イライラする方もいないさわやか過ぎる朝ドラだった。

でもその成果がこの高視聴率だったんだからねぇ。。。。世の人々は現代の閉塞感の中、どんどん前へ進んでいくあさをある意味憧れと希望を持って見てたのかもね。韓ドラのような面倒くさい人間関係なんか見たくないんだろうね。

本来ならば、運命のいたずらで嫁ぎ先の違いから後の大企業の礎を造った妹と、時代に乗り遅れ破産、夜逃げまでしなければならなかった姉との対比を描気ながら真の幸せとは?夫婦とは?家族とは?を描ききって欲しかったな~とは、少し思いますが、
掘り下げればどんよりする事必死なので、これはコレでよかったと思います。

ラストショットは若き日のあさと新次郎でした。あの頃が一番面白かったなぁ(遠い目)と思いながら、終了~しました。

あさが来た 評価★★★半


コメント

Secret

プロフィール

yumikon2012

Author:yumikon2012
FC2ブログへようこそ!
ドラマ大好き、完全お気楽ミーハー主婦。
現在のマイブームは国産ドラマ。時々海外ドラマも見てます。勝手な独り言ブログです。
完全ネタバレです、ご注意を。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR