FC2ブログ

平成の終わりとともに貴乃花親方引退

貴乃花親方が相撲界を去る。

思えば、平成の到来とともに現れ、駆け抜け、そして去っていく感じだ。

彼が相撲界にサラブレッドとして登場した当時の世間の興味の高さは凄かった。雑誌の表紙を次々飾り、紅白歌合戦の選手宣誓をし、期待に答え初優勝。そしてピークはりえちゃんとの婚約発表。。。。多分あの頃が世間が一番彼に対しいて悪い印象の一つもなかった頃だろう。その後婚約破棄で浮ついた人気は去ったけど、期待通りに強い横綱になった。

真剣勝負の相撲には怪我が付き物、引退する日は誰にでもやって来る。

その後、部屋を起こし、時間はかかったけど最近は強い力士も出てきた矢先の引退。さぞ無念であろう。

始まりは去年の日馬富士による貴の岩暴行事件。その後いろんなことがあったけど事の本質は、やっぱガチンコ相撲対モンゴル相撲(ヤオ)じゃないかと思うんだよね。
貴は相撲を神事であり真剣勝負のスポーツにしたかった。でも一部の人にとっては相撲は所詮興行であり生活の手段なんだよね。

内閣府に告発状を出した時一部の親方が「関取のみならず、その家族数千人の生活を脅かす行為だ」とか言ってたのを見て、こりゃいつまでたっても平行線、交わる事は無いと思ったね。多くの親方は協会の中で自分達のルールの中波風立てず、それなりに真剣に見える相撲を見せてればお金が入ってくるし生活も保障されてるし、現状維持でいいんだって思ってる。
でも相撲人口はどんどん減り、入門者も減る一方。。。10年先はあるかも、でも20年先にはたして大相撲は残っているかな。。。
まあNHKの放送はあるかも。でもBSに押しやられ、スポーツニュースの扱いも小さくなって、そう言えば昔そんなスポーツあったね。。。。ってなってるよ。それを防げるのは貴乃花しかいなかった。彼ほどの存在感と人々をひきつける力持ってる人居ないから。今後も出ないから。もっと上手くやれればよかったのにと思う事はあるけど、まあどっちもどっち、ずい分前から相撲中継も見てなかったし、貴の部屋の力士の結果だけは気になってたけど、それも無くなり、気分は楽になると思うことにする。

優勝32回の大鵬親方は引退後の病気、31回の千代の富士は癌で亡くなり、24回北の湖も癌死、25回の朝青龍は強制終了、22回の貴乃花も志半ばで引退、さて41回の白鵬にはどんな未来が用意されているんでしょうかね。
貴乃花もこの法則に従えば、ガクガクブルブル・・・命有っての物種、第二の人生を謳歌してほしい。

明日は日馬富士引退相撲興行、台風直撃のご様子で相撲の神様はちゃんと見てるのかも。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

yumikon2012

Author:yumikon2012
FC2ブログへようこそ!
ドラマ大好き、完全お気楽ミーハー主婦。
現在のマイブームは国産ドラマ。時々海外ドラマも見てます。勝手な独り言ブログです。
完全ネタバレです、ご注意を。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR